10月1日よりインフルエンザ予防接種予約開始

お知らせおばけくん

令和3年度 インフルエンザ予防接種のご案内

本年のインフルエンザ予防接種を、1025日(月)の外来診療日より開始いたします。

本年は、ワクチンメーカーの出荷調整により、昨年の67割しか、ワクチンが供給されない見通しです。どちらの診療所、病院でも昨年予約の67割しか予約ができない見通しです。ご希望なさる方は、早めにご予約ください。

右差し予約について左差し

10月1日(金)より予約を開始いたします。

現在健診でご通院中の妊婦様や産後の方または当院受診歴のある方のみ接種可能です。

新型コロナウイルス感染症が流行しております。昨年と異なり本年は、新型コロナウイルス感染症の感染者が激増しております。妊婦様(特に妊娠37週以降)が高熱を発症しますと、インフルエンザ陽性であっても、コロナとの重複感染が疑われ、コロナウイルスPCR検査が陰性であっても、分娩場所や分娩方針の変更が生じる可能性が高くなります。コロナウイルスだけでなく、インフルエンザも感染しないことが昨年以上に重要となるため、妊婦様は積極的な接種をご検討ください。

右差し ・新型コロナウイルスワクチンの2回目の接種から、2週間空いていれば、インフルエンザワクチン接種は可能です。